【地方議員のトリセツ】江東区のホームページに区立幼稚園・小中学校の年間スケジュールを載せて!

こんばんは、江東区の小松みきひでです。

先日、こんなツイートがタイムラインに流れ、目に留まりました。

自分が子育て当事者ではない分、知識や経験が圧倒的に不足している領域ではあります。

確かに「いつから夏休み!?」とか両親も気にしていたなあ…と思いを馳せつつ、タイムラインで目に止まったので、早速三次ゆりか区議に即連絡。

夕方の15時に連絡して、その日のうちには教育委員会から「すぐに載せます!」と回答があったようです。

「おお…!これは!」と思い、連絡した翌日にチェックしたものの依然掲載されておらず。。

行政の「すぐ」やるとは…と軽く絶望したのですが、議会や区民世論の側からも後押しをして、行政のスピード感覚をもっと高めていきたいものです。

「地下鉄作ってよ!」とか「給食費無償化実現してよ!」という実現に大きな費用がかかる政策は、予算確保の観点からも一足飛びに実現し得ない部分はありますが(だからといって諦めるわけではありませんよ!)、今回のようなものは区が持ち合わせている情報をいつ出すか、というだけ。

実際に声を上げていただいた方のツイートを見れば、近隣区ではすでに取組みも進んでおり、大したコストもかかりません。

こういうものはドンドン進めていきたいですし、私自身も積極的に拾い上げて行きたいと思います!

区立小中学校・幼稚園の新年度のスケジュール、掲載されましたらまたお知らせしますね。

それではまた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。