歯の病気は万病の元?区独自の歯科検診を利用しよう!

こんばんは、江東区の小松みきひで(@komatsumikihide)です。

江東区役所より、お口の検診に関する案内が届きました。

その名も「おとなの歯科検診」

小学校の歯科検診では「1~6斜線、A~E斜線、、、」と斜線マスター虫歯なし!でしたが、もう歯医者さんなんてめっきりかかってません。たぶん幼稚園以来行ってない…

以前、こうした各区独自の検診制度を佐藤ことさん@_satokoto)といっしょに調べたことがありますが、ことさんの活動されている北区に歯科検診制度はなかったそう。23区内でもグラデーションがありそうです。

江東区では、「おとなの歯科検診」のほかに各種がん検診・検査や眼科検診が、ワンコインから受けられるなどお手頃な仕組みが整っています。

歯の病気は万病の元、とも呼ばれます。早期発見が、医療費の増大を抑制するばかりでなく、何より自分自身の命と健康を守ることにつながります。

みなさんもお住まいの自治体のホームページなどから、自治体独自の健康診査・各種検診が受けられないか、ぜひ調べて、積極的に受診しましょう!

本日は簡単ながらこの辺で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です